こんにちわ、おいちゃんです。
コンサート会場として使われることの多い「朱鷺メッセ」。
全国各地でコンサートを行うアーティストが好きな方には馴染みのあるスポットではないでしょうか。
本記事では、朱鷺メッセに来た方がコンサート前後のスキマ時間に「朱鷺メッセ」を楽しむ方法や軽食を買うスポットなど具体的に紹介します。
朱鷺メッセが大好きすぎて年に10回は通っている私が紹介しますよ!
目次
誰が建築したの?美しい外観、映えるスポットを紹介
【建築家】槇 文彦氏が手がけた建築作品
朱鷺メッセは、有名な建築家である槇 文彦氏が2003年に手がけた建築作品です。
槇 文彦氏は建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を1993年に受賞。横浜アイランドタワー・幕張メッセ・テレビ朝日本社ビルなど有名な建造物を手がけています。
朱鷺メッセも含め槇氏が手がけた建築作品は、周りの景観を鑑みたモダニズムな建築となっております。
朱鷺メッセは船をイメージして設計された?
近くには日本一長い川である信濃川、そして広大な日本海があることから、朱鷺メッセは船をイメージした設計となっております。
コンサート会場のすぐ裏には佐渡島に行くための佐渡汽船があり船の行き来が多く、朱鷺メッセが新潟県を支える親船のように感じ取れますね。
朱鷺メッセ全体の写真が撮れるスポット
朱鷺メッセの全体像を見たい方は、新潟市歴史博物館みなとぴあ付近から見ることをオススメします。
朱鷺メッセ近くにある柳都大橋を渡ったところにあります。お散歩コースとしてもおすすめですよ♪
朱鷺メッセ付近にある数々のオブジェで写真
朱鷺メッセ付近には様々なモニュメントが置かれています。
What’s NiiGATA モニュメント
インスタ映えのスポットとして、とても人気のスポットです。
私のおすすめの写真の撮り方
2つのハートと朱鷺メッセ、さらに好きなアイドルのうちわやグッズと一緒に写真を取れば、思い出に残る一枚になること間違いなし!
天秘
この白い卵のようなモニュメント(天秘)は、現代を代表するアーティスト安田侃さんが作成した作品。「信濃川のほとり、太陽は刻々と白い石に光と影を与え移ろう人の心を映す。その石はある瞬間朱鷺色に染まる。」の想いが作品に込められています。
信濃川や柳都大橋、そして朱鷺メッセと一緒に写真を撮ると新潟のシンボルマークが揃った記念に残る写真になるのではないでしょうか。
全長340mの広々とした空間に癒される
エスプラナード
「天秘」のあるリバーフロントパーク側の入り口から入ると、エスプラナードと言う朱鷺メッセの各施設をつなぐ長い歩廊が。その長さはなんと全長340m。外の景色を楽しみながら歩くだけでとても癒されるスポットです。
新潟・朱鷺メッセの歴史を学ぶ
新潟県に訪れたからには少しは知りたい新潟の歴史。それが一目でわかる図表があります。
それがこちら↓
先ほど紹介したお散歩コース内にあるので、ぜひチェックしてみてください。
「トッときガイド」をゲットしよう
朱鷺メッセでは、2ヶ月に一度「トッときガイド」という冊子を無料で配布しています。
イベントカレンダーをはじめとした朱鷺メッセに関する情報が20ページにまとめられた冊子。フロアガイドも記載されているので、初めて訪れた方にぴったりのアイテム。
読者クイズコーナーもあり、正解すると抽選で朱鷺メッセに関する景品をゲットできるかも!
「トッときガイド」は朱鷺メッセ内のあらゆるところに置かれています。展望室にもありますよ!
軽食を食べる場所
朱鷺メッセ付近にはいくつかレストランがありますが、コンサート前後で時間が取れないことも…そこで利用したいのが「エブリーワン」です。
エブリーワンとは、朱鷺メッセの2Fにあるコンビニ。おにぎりや飲み物、さらに新潟土産を購入することができます!
軽食を買ったら、ぜひ利用してほしいのがここ↓
会場近くが混雑していても、比較的落ち着いているスペースです。机と椅子がいくつか設備されているので、朱鷺メッセ全体の雰囲気を楽しみながら、コンサートに向けて化粧直しなどの準備も可能です。
階段もしくはエレベーターで3Fまで行くことができます。
混雑しない「お手洗い」
コンサート前に済ませておきたいお手洗い。
コンサート会場である展示ホールは、お客さんが2Fから入場することが多いため、2Fにあるお手洗いを紹介します。
会場外にあるお手洗いはA、B、Cの計3箇所です。
コンサート会場近くにもお手洗いがあるのですが、公演中は使用不可になる場合もあるので今回は除外しています。
行列ができやすいのがA。穴場はBです。
Aのお手洗いに行列ができていたら、Bに行くのがおすすめですよ!
コンサート会場内にもお手洗いは2つあります。
【コンサート前後で寄りたい】無料で楽しめる展望室
朱鷺メッセの31階にあるのがBefcoばかうけ展望室。
なんと地上約125mに位置しており、日本海随一の高さとなっています。
<展望室から見える景色>
新360度から新潟の景色を楽しめることができ、新潟に初めて来た方に一押しのスポットです。
なんと入場は無料。新潟の天候は変わりやすいため、少し時間をおいて再度来訪すると違った景色が楽しめるかもしれません。
<レストランラウンジ>
素敵な景色を眺めながら、食事を楽しめるレストランラウンジもありますよ!
【展望台】おすすめスポット
展望台には景色やレストランを楽しむ以外にも、おすすめのスポットがあります。下記3つのスポットもチェックしてみてください。
①ばかうけ限定メダル
朱鷺メッセにしかおいていない「ばかうけ限定メダル」をゲットできちゃいます。(1回200円)
絵柄は3種類!新潟土産としてもおすすめです。
②新潟の情報をまとめてチェックできる
新潟県の上越、中越、下越、佐渡島の情報が勢ぞろい!どこに観光に行こうか迷っている方は展望室で雄大な景色を見ながら考えてみては?
③絶対に行って欲しい!「展望室にあるお手洗い」
展望室にあるお手洗いから見える景色が絶景なのです。
意外と見落としがちなスポットなのでぜひチェックしてみてください。展望室全体はとっても清潔な空間が保たれているので安心して使用できますよ。
④朱鷺メッセに朱鷺??
展望室のどこかに朱鷺がいるので探してみるのも楽しいかも?!
まとめ
朱鷺メッセに行く前にチェックしておきたいことまとめ、いかがだったでしょうか。コンサートで訪れた際は、ぜひ朱鷺メッセ自体の魅力も堪能していただけるとより楽しい遠征になると思います。
以上、おいちゃんでした。
コメント
[…] […]