【ブログ運営報告】ブログ運営半年間の報告(ユーザー数0で挫折経験あり)

※アフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営

こんにちわ、おいちゃんです。

本記事では、ブログを開始してから半年間の運営報告をします。

とは言ったものの…半年間の中でブログ挫折も経験しています。

これからブログを始めてみようと思っている方、ブログを一回挫折した方の参考になれば幸いです。

ブログ運営 半年間の流れ

まずはじめに、この半年の間で経験したブログ開設・挫折・ブログ再開までの流れを簡単に紹介します。

  • ブログ開設:2021/5/27

Webサイトの基本的な構造を学びたい、本業以外にも収益が欲しいと思いブログを開設。

ConoHa WINGでドメインとサーバーを購入。CMSはWordpressにしました。

  • アドセンスに申請:2021/6/10

記事の作成方法もわからないまま、どうにか自己紹介・Web用語・商品紹介などの5記事を作成し公開。

Google アドセンスに申請を出す。

  • 早くも挫折:2021/6/20

毎日アクセス数を確認するもユーザー数が「0」の日が続き、ブログではすぐに稼げないこと・自分には才能がないことを思い知る。

「ブログ」を見ることも「ブログ」という言葉を聞くのも嫌になり、早くも挫折する。

この頃はブログを開設すれば、誰かがアクセスしてくれるだろう!と思っていたぐらい無知でした。

  • ブログ再開:2021/11/15

久しぶりにブログを開く。そこで6/25にアドセンスに合格していたことを知り、これは神様がくれたきっかけなのだと思いブログを再開。現在に至ります。

半年間のブログ運営結果

半年間のブログ運営の結果を紹介します。

項目半年間
記事数28記事
PV数1,573
ユーザー数365
新規ユーザー数365
平均セッション時間2分27秒
期間:2021年5月27日〜11月27日

1ヶ月ごとのユーザー数

ブログを再開した11月中旬からユーザー数が増えました。

ユーザー数
5月27日〜51
6月27日〜12
7月27日〜14
8月27日〜7
9月27日〜20
10月27日〜262

改めて見返すとブログを更新していなかった6月下旬から11月初旬までの期間も10ユーザー前後の方が見てくださってますね。

11月中旬に数字が上がっていますが、トレンド記事をUPしTwitterにリンクを貼ったからなので数値の継続には至っておりません。

収益

うまい棒:8本分

アドセンスの収益はうまい棒で例えるらしいです。

アドセンスの合格に気づいた11月中旬。すぐに広告を自動化したところ、その日のうちにうまい棒5本分の収益が発生しました。(理由はわかりません)

その以降は、0〜2円/1日をうろちょろしています。

アドセンス合格までにしたこと

なぜか合格していたGoogleアドセンス。振り返って考えてみると下記5つを実践したことが合格の要因になっていたと思います。

  • 1000文字前後の記事を5記事書く
  • サムネイルには手書きのイラストを使用
  • 自分で撮影したオリジナルの写真を使用
  • 各記事にディスクリプションを設定
  • Googleアナリティクス、Google Search Consoleに登録(サイトマップ含む)

5つの記事に統一性はなく、自己紹介・Webサイトについて・商品紹介と内容はバラバラでした。

ブログ挫折を通じて「ブログ」との向き合い方が変わった

ブログを始める前

「ブログ 収益」「ブログで100万」「ブログ 初心者 稼ぐ」など夢のあるワードをひたすら検索し、ブログで生計を立てている方のブログを見ては、私もいつかこうなってやるんだ!と意気込んでいました。

ブログを始めた直後

何をどのように発信したら良いかわからないままブログを始めたので、特化ブログではなく雑記ブログを選択。日常の中での発見を記事に落とし込んでいきました。

記事を作成したのは良いものの、アクセス数が伸びない日々。夢に見てたブログで収益を上げることが、どれだけ大変なことなのかを実感しました。

アクセス数は毎日「0」のまま、変化のない数字を見ることに疲れ、ブログから逃げました。

ブログを再開

ブログのデータを入れているWebサーバーの契約期間が終わったか気になり久しぶりにブログを開きました。

サーバーの契約は続いており、ブログは健在でした。一番驚いたのはブログ開設当初に申請を出していたGoogle アドセンスの申請に合格していたこと。

ブログに夢・希望を持つことを諦めた私でしたが、一回挫折しているからこそ、もう怖いものは何もない!と思いブログ再開を決意しました。

今後の目標

  • ブログを1年間続ける
  • ブログを触っていなかった間も、ブログを見てくれている方はいらっしゃいました。小さな記事が、時間をかけてゆっくり成長し、ユーザーの元に届いたのです。

    その時にやっと、「ブログは長い時間をかけて成長させていくのもの」であることに気づきました。おそかった…

    自分なりに考えて作ったサイトが、今後どのように成長するのか知りたいですし、自分で始めたことなのだがら中途半端に辞めたくないため、ブログを一年間続けるを目標にします!

  • 1週間に1回記事を投稿する
  • 平日は仕事をしているため、毎日ブログを更新することは難しい…そこで週に1回更新することを目標にします。

    ブログの記事は質>量が大事!そこを意識して、1つひとつの記事にしっかりと向き合っていきたいです。

  • ブログが苦にならないように、自分が興味を持てる分野を発信する
  • 興味のない事柄について1000〜4000字でまとめろと言われても、苦痛でしかないと思います。ブログを挫折する理由にもなってしまうと思うので、自分が楽しい・書きたいと思うトピックスを書いていきます。

    自分の好きな分野だと調べることも楽しいですし、知識が増えるのも嬉しいですよね!

  • SEOを学ぶ
  • ブログに限らず、企業の公式サイトやECサイトでも欠かせないのが「SEO」。

    SEOとは“Search Engine Optimization”の略で、検索エンジン最適化を指す。

    YahooやGoogleで検索したときの結果を上位表示させ、流入を増やすために実施する取り組みを「SEO対策」と言います。

    SEOを学ぶために『10年つかえるSEOの基本』を読みました。

    SEOについての基本中の基本が書かれているので、私のようなSEO初心者の方にオススメです。

    対話式で読めるので、読みやすくわかりやすいです。

    私はケチなので「10年間使える」というお得感に惹かれて購入しました。

    今後は本で学んだことを実践し、さらにSEOの知識を深めていきたいです。

    最後に 

    Twitterで「ブログ 運営」と検索してみてください。ブログをしている色々な方のブログの運営結果を見ることができます。

    その中にはブログの経験が浅くとも、収益をあげている方も多くいらっしゃいます。その人たちと自分を比較し「私なんか..」と気を落とされる方もいるのではないでしょうか。

    実際、私はそうでした。

    今の自分が昔の自分に伝えたいのは「比べても仕方がない」ということ。もともとWebに詳しい方かもしれませんし、本業でWebライターをしている方かもしれません。

    自分のペースでブログと向き合うことが、長く楽しみながら続けられる秘訣だと思います。

    ブログで一回挫折したからこそ、自分なりのブログの進め方を見つけることができました。挫折は自分にとって必要な経験だったんだと思っています。

    以上、おいちゃんでした。

    コメント

    1. […] ブログを挫折した理由、ブログ半年間の運営報告はこちらの記事をご覧ください。 […]

    2. […] 【ブログ運営報告】ブログ運営半年間の報告(ユーザー数0で挫折経験あり… […]

    タイトルとURLをコピーしました